我が家の子供英会話の取り組みは「3歳児 我が家の「おうち英語」事情(2019年現在)」にまとめています。今回は、その中にある週1回のグループレッスンにたどり着くまでの記録を紹介します。
「リアルで対面」と「オンライン」両輪で
まず最初に整理したのが、実際に会ってコミュニケーションをする「リアル」の機会と、インターネットを通じて会話する「オンライン」を分けて考える、ということでした。その両輪でいくことで、質と量をこなせると思ったからです。
オンライン英会話は、検索すれば簡単に見つけられて体験レッスンもインターネットで完結します。しかし、オフラインの英会話サービスはそう簡単には決められませんでした。
私がリアルの英会話レッスンを検討する際に条件にしたのは「先生がネイティブであること」。オンラインレッスンではフィリピン人の先生で「量」(といってもそれほど回数していませんが……)を重視。その分、リアルでは「質」を重視しました。また、小さい頃から「自分と見た目が違う外国人」に慣れておいて欲しいのも理由の一つです。
友人からの紹介や、プリスクールの先生など、ツテで先生を上手にみつけていらっしゃる方もいて、羨ましい限りなのですが、私にはそんなツテはなく😭自力で試行錯誤しました。細かなものまで含めると検討したサービスは合計13社以上。その中から主なものを紹介します。
英会話教室だけじゃない! 多様化する子供英語サービス
調べていくうちに、イーオンやシェーン子ども英語といった大手英会話スクール以外にも生の英語に触れるサービスはいろいろあることがわかってきました。私が検討したのは以下です。
- 大手英会話スクール
- 外国人ベビーシッター
- 外国人家庭教師派遣サービス
- プライベート英語教師マッチングサイト
- 地元の個人英会話教室
シェーン子供英語・イーオンキッズ
まず最初に検討したのが、大手英会話スクールの子供用レッスン。ネイティブの先生であることと、自宅から自転車で通える距離にあることを条件に上記2つのサービスを選びました。そして早速体験レッスンを申し込み。ネットで申し込むと、すぐに詳細を尋ねる電話がかかってきました。大手ということもあり、電話をかける方も訓練されているのでしょう、とても丁寧な対応で電話が苦手な私も安心してやりとりすることができました。
シェーン子供英語
体験レッスンに行くと、女性の先生が50分ほどプライベートでレッスンをしてくれました! 普段は4人のグループレッスンだそう。さすがシェーンの先生、初めて恥ずかしがる息子を上手にのせてくれました。
費用は、私の会社の福利厚生で割引があり、それを含めて月に10,000円ほど。料金と質を考えると、結構いいなあと思ったのですが、息子の年齢のクラスが共働きの我が家が通える時間になく……(そのことは電話でわかっていたのですが、今後クラスが追加になるかもしれないので体験だけでもぜひとお誘いいただいたので行ったのでした)。うちが通える時間にクラスが新設されたら連絡をくださいとお願いしておきました。(が、その後連絡ないなあ)
入会されていない方でも参加できる公開レッスン実施中!【シェーン英会話】
AEON KIDS
イーオンキッズも、電話の時点で通えるクラスがないことがわかり。シェーンの体験レッスンで大手英会話スクールの感覚はつかめたので、イーオンは見送ることにしました。
外国人ベビーシッター
個人的に期待していたのが、ベビーシッターサービスを英語家庭教師的に利用すること。外国人の方におうちに来てもらい、お友達のように遊んでもらうという使い方をされている方も多いようです。私もそんな使い方をしたいと思い、複数のシッターサービスやシッターマッチングサイトを検討しました。小規模のサービスもあるので、念の為固有名称はふせておきます。
多くの外国人ベビーシッター派遣は都心でないと使えない
そうなんです。普段日本人のシッターさんを利用している某ベビーシッターサービス会社のメニューの一つに「外国人シッター派遣」というものがあったので、申し込んでみました。すると「現在はご希望にそうシッターが在籍しておりません。今後、該当のシッターが派遣可能になりましたらご連絡します」との返答。その後、数ヶ月後に「残念ながら条件にあうシッターを派遣することはできません。お申し込みをキャンセルいたします」と連絡がきました😭その会社のWebサイト上の、外国人シッター体験口コミも都心住まいの方ばかり。我が家は対象にならなかったようです😭同じような理由で、港区の外国人家庭教師派遣サービスにも断られてしまいました(そりゃそうか)
それでもあった! 郊外でも派遣してくれる外国人シッターサービス
我が家にも「派遣できますよ!」と連絡をくれた別のベビーシッターサービスさん。ここは外国人ベビーシッター専門のサービスでした(サービス名を知りたい方はお気軽にお問い合わせください)。ありがたい……と思ったものの、最低利用時間が3時間から。会社の福利厚生を使っても、週1回利用で月22,000円以上になってしまう😓ちょっとお財布に厳しい。
シッターサービスは、日本人のシッターさんも同じですが、利用料金以外にも交通費も必要なのでトータルで考えると思っていたより高い! みたいなことがありますね。。
マッチングサービスも地域が限定的な印象
外国人ベビーシッターのマッチングサービスも試しました。そのサービスに月額費を支払って、シッターさんをサイト上で自分で探してアプローチし、条件などやりとりするもの。やはり都心から外れるとシッターさんの数が少ない😓その中でとても良さそうな方を見つけたのでリクエストを送りました。結果は、希望の時間には空いてないとのことでダメでした。他に、往復3時間以上かかる場所にお住まいのシッターさんから逆リクエストがありましたが、ネイティブではないのと、なんだか申し訳ないのとでお断りしました。
外国人家庭教師
平行して検討したのが、外国人家庭教師。英語教育のムック本などにも掲載されている(記事広告的なものかも)外国人家庭教師サービスに体験の申し込みをしました。しかし……体験をするのにも幅広い候補日と時間をこちらから提示しなければならず、実際のレッスンを申し込むとなるともっと大変そうでした。人気で先生が足りてないのでしょうかね💦我が家は、体験レッスンの日程調整の時点でなかなか希望が合わず、断念しました。時間の余裕があるご家庭だと受講しやすいのかもしれません。
(記事を書きながら検索していたら新たな外国人家庭教師派遣サービスを見つけました。問い合わせてみようかな↓)
英会話家庭教師ファイン・家庭教師派遣サービス
プライベート英語教師マッチングサイト
なかなか見つからない英語の先生。次に試したのは、英語の先生のマッチングサイト。私はEnjoy Lessonというサイトを使いました。
先生の検索・メッセージのやりとりをするのは無料で、連絡先を交換するのには料金がかかります。1年間3,960円で、いろんな先生と連絡先を交換できます。
私は条件に会う年配の女性と連絡先を交換し、実際にカフェで面談をしました。そして……あちゃーということに。国籍アメリカと記載があったのに、会うとロシア人とのこと。発音もネイティブに近いけれどネイティブではないのがすぐにわかりました。安全のために、お互いのID(私はパスポートを持って行きました)を提示しあいましょうと言うと「そんなこと言われたのは初めて! とっても失礼よ。二度とそんなことしないほうがいい」と叱られました。いろんな英会話マッチングサイトみましたが、IDの提示は基本として書いてあったのに……。自宅に来てもらい子どもと接してもらう人なので、不安が拭えずお断りしました。大人がカフェなどで気軽に英会話をするのにはいいかもしれません。
地元の個人英会話教室
最後に検討したのが、園からの帰り道に看板が出ていて前から知っていた個人経営の英会話教室。私が小学生の頃、個人の英会話教室に少し通ったけれど何も身につかなかった記憶があったため、あまり良い印象がなくスルーしていました。しかし、背に腹はかえられぬ……と体験だけしてみるかと行ってみたところ、ここだ! と感じました。先生のお子さんがうちの子と同い年だったのも安心できました。しかも他のサービスよりも安い。4人のグループレッスンなのが、プライベートレッスンと比べると劣りますが、それは大手英会話スクールでも同じ。外国人に慣れるという段階ではグループでも良いと思いました。
おまけ的なメリットなのが、親の英会話にもなること(笑)付き添いのうちの夫が、毎回授業前に5分程度先生と英語で簡単な会話をしているらしく。それを知人に話したら「普段なかなかネイティブと話す機会なんてないから、旦那さんのスピーキングの練習にもなるじゃん」と言っていて確かにそうだなあと😊
私なりの結論
やっぱり大手英会話スクールは、先生の質に信頼がおけます。カリキュラムも研究されているはず。タイムスケジュールがあえば私も候補として優先順位高かったです。シッターさん含め、お家に来てもらう系は、都心だともっと良い条件なんだろうなと。あと自宅を教えるので信頼性は最重要ですね。
費用・回数・スケジュール・先生に求めることなど、それぞれのご家庭で条件が大きく変わることなので、納得するまで問い合わせや体験をしてみるのが一番ですね。