【勝手にランキング】数々のフォトブックを試して比較してきた
子供が産まれてから、写真を残すために私は数々のフォトブックを試してきました。いわば、フォトブックジプシー。安いのがいいのか、おしゃれなのがいいのか、それとも画質か。いくつも試して比較したからこそたどり着いたフォトブックに満足しています!
実際に試しての「勝手にフォトブックランキング」
1位 カメラのキタムラ「FUJI FILM(富士フィルム) ハードカバーフォトブック」
とにかく画質が良い。好き。信頼感半端ない。色々試してきて、最終的にやっぱり「画質」は大事、とても大事! という結論に達した私(詳しくは後述)は、銀塩仕上がりのカメラのキタムラのハードカバーがベスト!
価格に関しては、ライトなフォトブックよりは少し高めになってはしまいますが、割引キャンペーンが定期的に開催されているので意外とお得に作成できます♪
「カメラのキタムラ」おすすめのフォトブック
2位 vivipri
銀塩仕上がりで、1位のカメラのキタムラのハードブック(富士フィルム)と迷ったくらい、こちらも良いです! キタムラのハードカバーより、少し安くハードカバーが作れます。画質も良いです。あと、発送がはやいです♪
3位 Canon PhotoJewel S
さすがキヤノン。我が家は、七五三のフォトブックはこちらで作成しました。業務用フォトプリンター“DreamLabo 5000”の繊細な描写はGOODでした。
4位 MY BOOK
こちらも、業務用フォトプリンター“DreamLabo 5000”で印刷してくれるフォトブック。高画質のフォトブックが割引でお安く注文できます。PhotoJewel Sよりも色が浅めでした。同じ印刷手法でもサービスごとに出力の差がでますね。
マイブックの初回40%OFFキャンペーン
5位 Photoback
子供が産まれる前は、こちらで家族旅行の写真をフォトブックにしていました。簡単におしゃれなフォトブックがつくれます。カフェに置いてある雰囲気のある写真集のような、いい感じのフォトブックが作りたい方にはとってもおすすめ!
おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】
6位 みてね(しまうま)
アプリの「みてね」を愛用しているので、子が産まれてからしばらくは「みてね」で毎月1冊フォトブックを注文していました。当時のみてねのフォトブックは、実際にはしまうまプリントのものでした(今もそうかは未確認です)。毎月、自宅用と祖父母用にそれぞれ1冊つくっていたので、この時もコスパ重視で使っていました。
みてねと連携しているので、フォトブック化が簡単で助かっていました。
7位 しまうまプリント
子供が乳児の頃、とにかくたくさんの写真を残しておきたかったのでコスパ重視でしまうまプリントを利用していました。子が成長してくるにつれて、値段よりも画質重視になってきて、しまうまプリント(のスタンダード)では満足できなくなり……汗 でも、コスパは最強なので「質より量!」な場合はとっても重宝するサービスです。大変お世話になりました!!試せてないのですが、プレミアムハードだと画質もよさそうです。
カメラのキタムラ フォトブックハードカバー【FUJIFILM】のここが良い!
銀塩クオリティで、色味がはっきり・美しい
フォトブックハードカバーは、写真仕上げ。安いフォトブックは、近くで見ると写真が点で印刷されているのが見えて、 荒い印象のものも多いです。このフォトブックハードカバー(富士フイルム)は、全くそのような新さが感じられない美しい仕上がり。
写真仕上がり、と言うだけあって本物の写真と同じクオリティーです。私は、いろいろフォトブックを試している中で、7色印刷やドリームラボ印刷などの「印刷仕上げフォトブック」も実際に比較してきましたが、最終的にはやはり「銀塩写真仕上げ」が 最も満足できるものになると実感しました。
印刷仕上げのプリントを拡大すると、点の集合体のように見えるのに比べ、銀塩写真仕上げは純度の高い色再現、滑らかなグラデーションにより、色鮮やかで高精細・高画質に仕上がります。(富士フィルムのWebサイトより引用)
実際のフォトブックのページを、上に画像で載せていますが、沖縄の鮮やかな青い空が目で見たそのままの色で再現されています。 もちろん近くで見ても、なめらかで高精細です。
高品質のフォトブックなら「カメラのキタムラ」
ハードカバーならではの高級感・おしゃれ感のある表紙カバー
カメラのキタムラのハードカバーフォトブックの、表紙もとても良いです。マットな仕上がりで、手触りが良く(さらさら!)、高級感があります。
しっかり作り込まれているので、壊れることももちろんありません。長く大事にできるフォトブックです。
私がフォトブックをコスパで選ばなくなった理由
元々は「フォトブックはコスパこそ最も大事!」なコスパ至上主義だった私ですが、子供が成長するにつれて量より質にシフトしていきました。
理由は、毎日のように大量に写真を撮る乳児期を経て、イベントなどの思い出ごとに写真を残すことが多くなってきたから。もちろん、普通の日の写真もふとした時にスマホで残していますが、赤ちゃんの時よりは頻度が少なくなりました。
そうなると、旅行や記念日などの一つ一つのイベントの思い出を、美しく残しておきたいという気持ちになってきたのです。赤ちゃんの時の日常も、質重視で残しておいた方がよかったかもと思うこともありますが、当時はとにかく写真が大量にあるし、それを選別する時間も気力もありませんでした(苦笑)
フォトブックって作るの結構時間かかりますよね。同じ時間かけるなら、綺麗に残しておきたいな、と何度もフォトブックを作っていくうちに思うようになりました。
【まとめ】一度は作ってみてほしいハードカバーフォトブック
フォトブックにそんなにお金かけたくないな……と最初は思っていた私が、色々試した結果たどり着いたハードカバーフォトブック。
まだ試したことがないフォトブックジブシーの方は、ぜひ一度作成してみるのをおすすめします。大事な思い出、長年綺麗に保存しておきたいですよね♪
コメント