子供のアルファベットの覚え方。我が家の上手くいった練習法は

英語教育

アルファベットはまだいいやと思っていたのに、英会話教室の授業参観で愕然

アルファベットを覚えるのは、いつからがベストなの? 幼児から英語教育を取り入れている方の疑問の一つではないでしょうか。我が家では、リスニングと発音は小さい頃からやっておいた方がいいと見かけ、早めからオンライン英会話などで「会話」は取り入れてきていましたが、アルファベットは子がその気になった時に覚え始めるでいいや、と思っていました。母国語の「ひらがな」「カタカナ」が完璧になる前から、アルファベットを読み書きするのは難易度高いのではと考えていたこともあります。しかし、そんな意識で悠長にかまえていた年長時、とあるきっかけでアルファベット練習をはじめました。

アルファベットが読める子と読めない子で得るものの差が大きすぎた@英会話教室

普段から通っている英会話教室の授業参観があったので、軽い気持ちで行った時のこと。我が子は超ゆるゆるとですが、小さい時からおうち英語をとりいれてきていたので「先生が何を言っているかがわからずに困ることはない」「単語だけでも質問にはなんとか答えられる」ことから、あまり心配はしていなかったのですが……。

その日は、先生がアルファベットのカードをかるたのように並べて4人の生徒にとらせるゲームをしていました。「我が子はまだアルファベット練習してないし、できなくてしょうがない」とは思いながら見ていたものの、他の生徒さんが連続でカードをとっていく中、息子は「????」の顔で意気消沈するばかり。おそらく息子とおなじようにまだアルファベットを読めない他の生徒さんも置いてけぼり状態。

カードゲームの後は、色のスペルを書いたフラッシュカードでわかった子から答えるレッスン。当然ながら息子はだんまり。さきほどのカードゲームで無双していた子がまたこちらでも連続で答えていました。

50分のレッスンが、まるでそのアルファベットが読める生徒さんと先生のマンツーマンレッスンのようになっており、これは同じレッスン料を払っているのに得るものが違いすぎる……と落胆しました。

授業参観後のアンケートにそのことを記載すると、「うちでは読み書きコースもありますので、そちらもぜひ♪」と案内され、内心「そういうことじゃないんだけど。。。」と思いながらも、アルファベットが読めない我が子にあわせろとも言えないしなぁと悶々としながら帰宅しました。

6歳児、親とアルファベットカードでゲーム感覚の特訓開始

私が年長児の頃には英語のえの字も知らなかったので、それに比べると我が子は英語得意だと言ってもいいのに、本人はアルファベットができないことで劣等感をもったようで「自分は英語が上手じゃない」ということがありました(これは、保育園にネイティブ英語を話すお子さんがいらっしゃるのでその子と自分を比べてしまうことも理由の一つであるのですが)。

これはいかん、ということでアルファベット特訓を開始。このようなシンプルなアルファベットカードを使って毎晩寝る前に、ABCの順番に並べたものから、かるたのように私が言った文字をとる、というゲーム感覚の練習をはじめました。

最初はちんぷんかんぷんだった子供も、1週間、2週間とたつうちに正答率が上がり、2ヶ月くらいたった今では間違えることはほぼありません。スムーズに覚えられたのは「机に座ってノートに向かってお勉強」ではなく、カードでゲームのように遊びながら習慣化したからだと思っています。

アルファベットカードの次は、単語フラッシュカード

アルファベットを大体覚えられたな、というところで教室の授業を真似て、単語の(今回は授業で出る「色」)フラッシュカードを始めました。実際に使ったのは「トレンド」のこのカード↓ カードが大きめでしっかりしていて子供でも扱いやすいです。種類もたくさんあって、発展性があります。

アルファベットのカードのカルタの時に、フォニックスの音(?)も合わせて読み上げていたので、子供が色のスペルを見てわからない素振りをしている時は、フォニックス読みをしてサポートをしました。色のスペルも、2〜3週間程度で覚えることができました。

アプリの効果はあったような? そこまででもないような?

カードの他に、アプリも取り入れてみました。いくつかのアルファベット練習アプリをDLしてやってみましたが、それぞれ一度楽しんでやった後は、やらなくなりました(汗)

物理的なカードゲームの方が、カードが部屋に「ある」ためそれが否応無しに目に入り、練習のスイッチになった気がします。

コツは「一度にたくさんやりすぎない」「続ける」こと

英会話教室での様子を見て「これはやばい」と焦って特訓を始めた私。しかし、一度に何回もアルファベットを繰り返し言わせたり選ばせたりしようとすると、アルファベット自体を嫌いになってしまうかもしれない、と焦る気持ちになんとかブレーキをかけました(笑)

アルファベットかるたは毎晩1回のみ。単語フラッシュカードも一度に5〜10枚のみ。慣れた今だと5分もせずに終わります。しばらくはこのペースで続ける予定です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました